カテゴリ:
間もなく新米、8月下旬から9月は、天候が気になり
田守りには、自然相手でどうにもならないと思っていても
寝てもいれない時期となる。
台風15、16は、なんとか通り過ぎたがまだまだこれから。
気疲れをいやすのは、自家製野菜と美味しいお酒。
ちょっとひんやりしてくれば日本酒もなかなかよろしい。
そして秋は、ぶどう、ワインもよし。
今夜のつまみは、蕎麦の新芽をおひたしで、この新芽の時期の方がルチンは、
多いときく。そして、今が旬のじゃがいも、今夜は、男爵芋をきんぴらで。

まもなく9月、いつも行きたいと思っている八尾町 おわら風の盆
間もなく来月1日から3日開催されるが、8月下旬まで、前夜祭で各町内会
毎に行われている。こちらも今年も、見れず福鶴酒造、風の盆吟醸酒でもくらって
ふわりふわり、ゆらりゆらり、胡弓の音と舞を思い浮かべ家呑み古民家随想。
お天気、好天お待ちしてます。

ちなみにこの酒、杜氏は、越後杜氏らしいが。
お暇が出来たら行きたいお祭り。
おわら風の盆
郡上八幡
徳島 あわおどり
博多どんたく
仙台たなばた
秋田かんとう
青森 ねぶた
いずれにせよ有名な、お祭りなので、多分行けない、行かないだろうが、おわらだけは、近いので
近い将来。

20150827_19161120150827_183325