アーカイブ

2015年08月

ちょっと小降りに

田圃の水回りを雨が小雨になったタイミングで行ったが
やはり連日の雨で水がたまって排水されていない状態。
スコップや手で排水されるように作業を実施。
一回りしたらもうお昼間近。ズボンもシャツもずぶ濡れで
作業を終了。明日以降もまだ雨予報が続くのでこの作業は、
当面続きそうだ。

作業場では、乾燥機、籾すり機、選別機、などに再清掃と器具点検、設置。
原動100v、三相200vでの稼働確認を一部実施した。
コンバインは、雨のため本日搬入延期。
20150901_125826

今朝も雨、結構強い。
乾いていた田圃もそろそろ緩んで着そうな感じ。
太陽さんそろっとお願いします。
この1日降水量、27mmほど、8月中頃からだと
かなり降ってると思われる。

仕事から帰ると師匠が、お前さんの軽井沢の知人がブラタモリに
出ていたと教えてくれた。しかし、録画なんてしてないのだ。
再放送は、いつなのでしょう。
本人いわく、タモリさんと立ち話はしたがtvで on the airされるとは
思ってもいなかったようだが。
人の集まるところは、マスコミ取材も多いのですね。土田舎は、
いつもかやのそとです。

雨ばかり

やはり今年もお盆過ぎから天候は、よくない。
しっかり乾いていた田圃も少しずつ柔らかくなってきている。
昨日の午後から断続的に雨、今朝もまだ晴れそうもない。
今度は、日照不足にならなければよいが。
20150901_125937

今宵も家呑み随想記

カテゴリ:
間もなく新米、8月下旬から9月は、天候が気になり
田守りには、自然相手でどうにもならないと思っていても
寝てもいれない時期となる。
台風15、16は、なんとか通り過ぎたがまだまだこれから。
気疲れをいやすのは、自家製野菜と美味しいお酒。
ちょっとひんやりしてくれば日本酒もなかなかよろしい。
そして秋は、ぶどう、ワインもよし。
今夜のつまみは、蕎麦の新芽をおひたしで、この新芽の時期の方がルチンは、
多いときく。そして、今が旬のじゃがいも、今夜は、男爵芋をきんぴらで。

まもなく9月、いつも行きたいと思っている八尾町 おわら風の盆
間もなく来月1日から3日開催されるが、8月下旬まで、前夜祭で各町内会
毎に行われている。こちらも今年も、見れず福鶴酒造、風の盆吟醸酒でもくらって
ふわりふわり、ゆらりゆらり、胡弓の音と舞を思い浮かべ家呑み古民家随想。
お天気、好天お待ちしてます。

ちなみにこの酒、杜氏は、越後杜氏らしいが。
お暇が出来たら行きたいお祭り。
おわら風の盆
郡上八幡
徳島 あわおどり
博多どんたく
仙台たなばた
秋田かんとう
青森 ねぶた
いずれにせよ有名な、お祭りなので、多分行けない、行かないだろうが、おわらだけは、近いので
近い将来。

20150827_19161120150827_183325

このページのトップヘ

見出し画像
×