アーカイブ

2015年12月

アカゲラ目っけた

カテゴリ:
山散歩から帰って来る途中、綺麗目な鳥を発見、
晦日の二言、
柿を食うのか、木をつつくのか。
鳥を撮るのは、難しい。人の気持ちも分からないが鳥の気持ちは、さらに分からない。
DSCN0322DSCN0326

今日の山里

カテゴリ:
朝から青空、そんなときは、山遊び。しかし、先日からの降雪で
歩きがってが違う。表面の雪は、固く中はやわらかめ、思いの外
歩いてみると疲労を感じる。。とりあえず雪で白くなった
棚田と森のワンショット。
DSCN0333DSCN0332

神棚掃除も疲れるワイ

なんせ100年もの、あちこちいたんでいるが黒光りして雰囲気は、満点。
掃除も大変なのだが、どっしりとした重厚感いかがでしょうか。
しめ縄も、自宅の稲わらで師匠が編み込んだ、年のせいか今年は、やや
短くなったがまあよろしい。弟子は、まだ縄は、なえても左縄のしめ縄は
得てしていない。そろっと修行に入らないといけないのだが。
さて、ごへいは、いくつ垂らせばよいのか、今だよくわかりません。去年は、4本(紙垂)
今年は、3本、とりあえず神様がお気に召せばよろしいと言うことで。
ご勘弁を願いたい。

本年は、ご愛顧有り難うございました。どうぞ、皆様穏やかな新年をお迎え下さい。
元旦より本業勤務のため投稿は、あまりないかと思いますがご了承下さい。

20151231_151421

年越し前に頂きまーす。

カテゴリ:
大晦日、年越しそばは、当たり前。いつもは、我が家のそば粉でそばを打ち
たらふく食べるのだが、今年は、親戚やら知人やらのプロそば師から
頂きlucky。今宵早めに蕎麦屋の蕎麦を頂くとする。かき揚げ天ぷらも用意して。

蕎麦前は、これも頂いた卵焼き。かまぼこも用意しようかな。

結果ぶつぶつ交換みたいになってしまうが、おかげで晦日も結構なご馳走で食卓は埋まりました。

変わらず貨幣経済の前のぶつぶつ交換も田舎では、脈々と受け継がれています。

最近特に作物や、加工品に生産者の顔、見える化が進んでいるが所詮、何処の何方かあい存じあげませんが本音。
不信感高まる今の世に誰を信じてよいものか。戸隠さんに聞いてみますか。

20151231_165347
20151231_173802
20151231_173628

昨シーズン、手に入れたnicoセパレーツスノーボード
そろっと準備。昨年は、数度滑ってみたが
どうも上手くいかない。一応sajスキー検定も1級があるが
そんな資格など、全然関係ない。異質の乗り物だ。怪我を
しないように遊んでみるか。

このページのトップヘ

見出し画像
×